FAQ(よくあるご質問)

RRC登録技術者・認定事業所専用ホームページについて

RRC登録技術者・認定事業所専用ホームページ新規登録について

RRC登録技術者・認定事業所専用ホームページのログイン等について

問い合わせ窓口について


RRC登録技術者・認定事業所専用ホームページについて

 「RRC登録技術者・認定事業所専用ホームページ」ではどのようなサービスが受けられますか?

  「RRC登録技術者・認定事業所専用ホームページ」は資格有効のRRC登録技術者・認定事業所の専用ホームページで、ご登録いただけますと次のようなサービスを受けることができます(計画中のものも含む)。
 ・RRCに登録されているデータ(資格有効期限など)の確認
 ・RRCに登録されているデータの変更(一部を除く)、資格の更新(技術者のみ)、登録証・認定証の再発行等、諸手続の申請
 ・Webによる様々な情報の提供(RRCニュース、最新の技術情報、法律関係等)
 ・パソコン、携帯電話へのメール送信による情報の提供(更新時期の連絡、最新情報等)
 ・RRC登録技術者・認定事業所限定のサービスの提供
 ・その他、フロン回収に関する情報の提供

 「RRC登録技術者・認定事業所専用ホームページ」は登録料・年会費が必要ですか?

  登録料および年会費は一切必要ありません。ただし、インターネット接続に関する通信費 および、メール送受信の通信費はご利用者のご負担となります。

  最近RRC登録技術者(認定事業所)の資格を取得したのですが、いつから「RRC登録技術者・認定事業所専用ホームページ」を利用できますか?

  登録証および認定証がお手元に届いたときから、ご利用(ご登録)いただけます。

  以前資格を持っていたのですが、資格を失効して今はありません。「RRC登録技術者・認定事業所専用ホームページ」を利用することができますか?

  ご利用いただける方は、資格有効のRRC登録技術者・認定事業所となっています。
ただし、資格失効後技術者の場合は1年間、事業所の場合は半年間は、新規登録およびログインしていただき「登録内容の確認・変更」から閲覧はできます。また、技術者の方のみ専用ホームページで更新の申請をすることはできます(その他のサービスのご利用はできません)。 更新可能な場合、すみやかに資格の更新手続きをしてください。

  パソコン(PC)を持っていない(携帯電話しか持っていない)のですが、「RRC登録技術者・認定事業所専用ホームページ」に登録することはできますか?

  「RRC登録技術者・認定事業所専用ホームページ」にご登録いただくには、パソコンのメールアドレスの入力が必須となります。パソコン(PC)をお持ちでない場合は登録ができません。また、携帯電話ではRRCからのメールの全文が正常に表示できない場合がありますので、「パソコン用メールアドレス」に携帯電話のメールアドレスを登録するのはお控えください。

  メールアドレスを持っていないのですが、「RRC登録技術者・認定事業所専用ホームページ」に登録することはできますか?

 「RRC登録技術者・認定事業所専用ホームページ」にご登録いただくには、パソコンのメールアドレスの入力が必須となります。「パソコン用メールアドレス」をお持ちでない場合は登録ができません。また、携帯電話ではRRCからのメールの全文が正常に表示できない場合がありますので、「パソコン用メールアドレス」に携帯電話のメールアドレスを登録するのはお控えください。

  「RRC登録技術者・認定事業所専用ホームページ」の推奨利用環境を教えて下さい

 「RRC登録技術者・認定事業所専用ホームページ」トップページのメニューから「利用規約」をご覧ください。

  Javaスクリプトの設定方法について教えてください

 以下の通り設定してください。なお、設定の変更により他のサイトのアクセス等に影響がでる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

【Internet Explorerの場合】
①ブラウザのメニューバーの「ツール」メニューから「インターネットオプション」を選択する
②「インターネットオプション」画面の中で「セキュリティ」タブを選択する
③「インターネット」ゾーンの「このゾーンのセキュリティのレベル」を「中」に設定し、「OK」のボタンをクリックしてください。

【Safariの場合】
①ブラウザ右上の歯車アイコンをクリックし、「設定」を選択する
②「設定」画面の「セキュリティ」タブをクリックし、「JavaScriptを有効にする」を選択し、「設定」画面を閉じてください。

RRC登録技術者・認定事業所専用ホームページ新規登録について

  「RRC登録技術者・認定事業所専用ホームページ」の登録手順について教えてください

 はじめて「RRC登録技術者・認定事業所専用ホームページ」をご利用いただく場合は、次の手順で新規登録を行ってください。

①「RRC登録技術者・認定事業所専用ホームページ」トップページの「新規登録」にアクセスしていただき、画面に表示される「RRC登録技術者・認定事業所専用ホームページ」の「利用規約」をよくお読みいただいた後、次の項目を入力し「利用規約に同意して登録する」のボタンをクリックしてください。
【登録技術者の場合】
・「種別」にて、「技術者」を選択してください。
・「技術者の登録番号」に、「登録番号」を半角6ケタ数字で入力してください。
 ※.5ケタ数字の登録番号をお持ちの場合は、上1ケタ目に0(ゼロ)を追加してください。
(例:登録番号が「12345」の場合、「012345」と入力してください。)
・「氏名」に、氏名を全角カタカナで入力してください。
・「生年月日」を入力してください。
・「自宅電話番号」に、RRCに登録している自宅電話番号を半角数字で入力してください。

【認定事業所の場合】
・「種別」にて、「事業所」を選択してください。
・「事業所の認定番号」に、「認定番号」を半角6ケタ数字で入力してください。
・「事業所の電話番号」に、RRCに登録している事業所の電話番号を半角数字で入力してください。
・「連絡ご担当者様の氏名」に、RRCに登録している事業所の連絡担当者の氏名を全角カタカナで入力してください。 ・「技術者の登録番号」に、事業所が常傭するRRC登録技術者1名(複数いる場合はどなたでも可)の登録番号を6ケタ数字で入力してください。(5ケタ数字の登録番号の場合、上1ケタ目に0(ゼロ)を追加してください。)

②「利用規約に同意して登録する」のボタンをクリックして、RRCにご登録いただいている情報と一致しますと、次の「パスワード・メールアドレスなどの登録」に進みます。こちらの画面では、次の項目について入力してください。入力したら、画面下部の「仮登録」のボタンをクリックしてください。
・「パスワード(必須)」:パスワードはご自分で設定することができます。パスワードを4ケタ以上8ケタ以下の半角の英数字(アンダーバー(_)のみ使用可)で入力してください。パスワードは忘れないようにしてください。
・「パスワードヒント(必須)」:パスワードを忘れた際に使用します。パスワードヒントを一つお選びください。
・「パスワードヒントの答え(必須)」:パスワードヒントの答えを2文字以上20文字以内のひらがなで入力してください。答えは、他人がわからないものとし、忘れないようにしてください。
・「パソコン用メールアドレス(必須)」:パソコン用メールアドレスを入力してください。なお、携帯電話のメールアドレスはRRCからのメールの全文が正常に表示できない場合がありますので、登録するのはお控えください。
・「携帯用メールアドレス1」及び「携帯用メールアドレス2」:携帯用メールアドレスを入力してください。
携帯用メールアドレスは任意項目ですので、登録しない場合は空欄としてください。

③ここまでで、「RRC登録技術者・認定事業所専用ホームページ」の仮登録の完了です。「仮登録完了」画面が表示されます。(この段階では、まだ仮登録のため登録は完了していません。)

④仮登録の完了後、②にてご入力いただいたパソコン用メールアドレスあてに「冷媒回収推進・技術センターからのお知らせ(登録確認)」のメールが届きます。メールの内容をよくお読みいただいた後、必ずメール本文中の登録確認用URL(アドレス)にアクセスしてください。
⑤お送りしたメール本文中の登録確認用URL(アドレス)にアクセスしますと、新規登録の「本登録完了」の画面が表示され、「メールの確認作業が完了しました。専用ホームページをご利用いただけます。」となります。画面の「ログイン」をクリックし、「種別」「登録・認定番号」「パスワード」をご入力の上、専用ホームページにお入りください。br /> ⑥仮登録の完了後、④および⑤にてご入力いただいたメールアドレスあてに「冷媒回収推進・技術センターからのお知らせ(登録確認)」のメールが届きます。ここまでは、あくまで仮登録です。メールの内容をよくお読みいただいた後、必ず④でご入力いただいたパソコンあてのメールの登録確認用URL(アドレス)にアクセスして、ご登録の確認作業をしてください。

以上で、「RRC登録技術者・認定事業所専用ホームページ」の新規登録が完了となります。
①から⑤まで、特に④、⑤のメール本文中の登録確認用URL(アドレス)にアクセスいただく確認作業まで行っていただきませんと、登録が完了したことにはなりませんので、十分ご注意ください。

 「新規登録」を押しても画面が開きません

  ご利用になっているブラウザのセキュリティ設定に問題があることが考えられます。下記によりブラウザの設定からSSLを有効にしてください。なお、設定の変更により他のサイトのアクセス等に影響がでる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

【Internet Explorerの場合】
①ブラウザのメニューバーの「ツール」メニューから「インターネットオプション」を選択する
②「インターネットオプション」画面の中で「詳細設定」タグを選択する
③「詳細設定」のセキュリティ項目の中の「SSL2.0を使用する」および「SSL3.0を使用する」の欄にチェックを入れて、「適用」のボタンをクリックしてください。

「新規登録」で「技術者の登録番号(技術者の場合)」または「事業所の認定番号(事業所の場合)」以下の項目をすべて入力して「利用規約に同意して登録する」を押すと、「その番号は、既に登録されています。」と表示されます。

  以前すでに「新規登録」を済ませていらっしゃいますので、「ログイン」画面よりお進みください。

「新規登録」で「技術者の登録番号(技術者の場合)」または「事業所の認定番号(事業所の場合)」以下の項目をすべて入力して「利用規約に同意して登録する」を押すと、「入力内容に誤りがあります。○○が正しく入力されているかご確認ください。」と表示されます

  RRCにご登録いただいている情報と、ご入力いただいた情報が一致しませんので、入力情報を確認および修正の上、再度「利用規約に同意して登録する」を押してください。

「新規登録」で「技術者の登録番号(技術者の場合)」または「事業所の認定番号(事業所の場合)」以下の項目をすべて入力して「利用規約に同意して登録する」を押すと、「新規登録できません。資格が失効しています。」と表示されます

  ご入力いただいた登録番号または認定番号は、資格が既に失効しており新規登録できません。技術者の場合は資格の有効期限を過ぎて1年以内、事業所の場合は6ヵ月以内であれば新規登録できますが、それを過ぎると新規登録できません。

現在資格が失効しているのですが、新規登録はできますか

  資格失効後技術者の場合1年間、事業所の場合6ヵ月間は、新規登録できます。そして、ログインしていただき「登録内容の確認・変更」から閲覧はできます。また、技術者の方のみ専用ホームページで更新の申請をすることができます(その他のサービスのご利用はできません。)更新可能な場合、すみやかに資格の更新手続きをしてください。

RRC登録技術者・認定事業所専用ホームページのログイン等について

  「パスワード」を忘れてしまったのですが

  RRC登録技術者・認定事業所専用ホームページ」にご登録いただいたことがある方(以前、新規登録をしたことがある方)には、次の要領にて「パスワード」を再設定することができます。
【「RRC登録技術者・認定事業所専用ホームページ」の新規登録をしたことがある方】
まず「ログイン」をクリックしていただき、「ログイン」画面の下部の「パスワードを忘れた方は、こちらへ」をクリックしてください。
次に、
①「種別」にて、「技術者」または「事業所」をお選びください。
②「登録・認定番号」と「ご登録メールアドレス」をひとつ、ご入力ください。
③「パスワードヒントを表示」をクリックしてください。
④RRCにご登録いただいている情報と一致しますと、次の画面で新規登録時にご入力いただいた「パスワードヒント」が表示されますので、「パスワードヒントの答え」をひらがな(2文字以上20字以内)でご入力いただき、「認証」をクリックしてください。
⑤「パスワードヒントの答え」がRRCにご登録いただいている情報と一致しますと、次の画面で、新しいパスワードを再設定することができます。新しいパスワードを4ケタ以上8ケタ以下の半角の英数字(アンダーバー(_)のみ使用可)で入力し、「再設定」をクリックしてください。
⑥以上で、パスワードの再設定が完了となります。「ログイン」より、新しいパスワードでログインしてください。

新規登録時に入力した「質問」の「その答え」を忘れてしまったのですが

  ご本人の確認ができないため、「パスワード」を再設定していただくことができません。
お手数ですが、RRCまでメールにてご連絡ください。rrc@jreco.or.jp

  ログインできないのですが

  お手数ではございますが、下記の項目をご確認ください。
  ①全角/半角、大文字/小文字の指定
   「登録・認定番号」および「パスワード」は半角にてご入力ください。また、英字が含まれている場合は、大文字/小文字を正しく指定してください。
  ②ご利用のブラウザのバージョンおよび設定
   ご利用になっているブラウザが「RRC登録技術者・認定事業所専用ホームページ」の利用環境を満たしているかご確認ください。
   <動作確認済みブラウザ>
   ・Internet Explorer 8
   ・Safari 5
   <ブラウザの設定>
   (例) Internet Explorerをご利用のケース
   ・ブラウザの「ツール」→「インターネットオプション」→「全般」→「言語」より日本語を一番上に設定してください。
   ・ブラウザ設定(プロパティ)のプライバシー設定にて「Cookie」を有効にしてください。
  ③パスワードの設定変更
   再度「新規登録」を行っていただき、「パスワード」を4ケタの数字に設定してください。
  ④パソコン環境の変更
   他のパソコン環境(ブラウザ等)から登録作業をお試しください。

   「パスワードヒント」と「パスワードヒントの答え」を変更したいのですが。

  「RRC登録技術者・認定事業所専用ホームページ」にログインしていただき、「登録内容の確認・変更」より変更を行ってください。

  「質問」と「その答え」を変更したいのですが

  申し訳ございませんが、新規登録後、変更はできません。ご了承ください。

  RRC登録技術者の「住所・勤務先・職種・所有資格」を変更したいのですが

  「RRC登録技術者・認定事業所専用ホームページ」にログインしていただき、「登録内容の確認・変更」より変更を行ってください。

  RRC認定事業所の「窓口連絡担当者・所在地・所有資格」を変更したいのですが

  「RRC登録技術者・認定事業所専用ホームページ」にログインしていただき、「登録内容の確認・変更」より変更を行ってください。

  「メールアドレス」を変更したいのですが

  「RRC登録技術者・認定事業所専用ホームページ」にログインしていただき、「登録内容の確認・変更」より変更を行ってください。

  メールの配信を停止・再開したいのですが

  「RRC登録技術者・認定事業所専用ホームページ」にログインしていただき、「登録内容の確認・変更」よりメール配信の設定変更を行ってください。

  携帯電話でメールが受信できない

 RRCからのメールは、基本的にrrc@jreco.or.jp というアドレスから配信いたします。携帯電話のメールアドレスを登録される際には、rrc@jreco.or.jp というアドレスからのメール受信を許可する設定にして下さい。設定の詳細については、「携帯メールアドレス登録時の注意点」をご覧ください。

  「RRC登録技術者・認定事業所専用ホームページ」の利用を停止したいのですが

  「RRC登録技術者・認定事業所専用ホームページ」にログインしていただき、「利用停止・再発行」より利用停止のお申し込みをしてください。なお、再度「RRC登録技術者・認定事業所専用ホームページ」をご利用いただく場合は、RRCまでメールにて「専用ホームページの利用を再開したい」旨をご連絡ください。rrc@jreco.or.jp

  また「RRC登録技術者・認定事業所専用ホームページ」の利用を再開したいのですが

  「RRC登録技術者・認定事業所専用ホームページ」のご利用を再開する場合には、お手数ですがRRCまでメールにて「専用ホームページの利用を再開したい」旨をご連絡ください。rrc@jreco.or.jp
RRCにて利用再開の処理が終了次第、利用停止のお申し込みをした際に、最後に使用した「パスワード」でログインしてください。

  登録証・認定証の再発行を申請したいのですが

  「RRC登録技術者・認定事業所専用ホームページ」にログインしていただき、「利用停止・再発行」より 再発行の申請を行ってください。(再発行手数料 1,020円が必要です。)

  従来通り、郵送またはFAXで、変更や再発行の申請をしたいのですが

  もちろん従来通り、郵送やFAXでも変更や再発行の申請をしていただけます。
 ただし、FAXで申請された場合、RRCにFAXが届いているか(判読可能か)を、お手数ですがRRCまでお電話にて必ずご確認下さい(電話03-5733-5311)。
    ・RRC冷媒回収技術者(変更)申請書(様式-5
    ・RRC冷媒回収事業所(変更)申請書(様式-9
    ・RRC冷媒回収事業所・技術者(再発行)申請書(様式-12
  *各様式を印刷してご使用下さい。 *再発行の場合、再発行手数料(1,020円)の払込金受領証のコピーも申請書と一緒に FAXして下さい。

  資格の有効期限を知りたい

  「RRC登録技術者・認定事業所専用ホームページ」にログインしていただき、「登録内容の確認・変更」よりご確認ください。

  氏名について、正しい漢字で表記されていないのですが

  「RRC登録技術者・認定事業所専用ホームページ」をご覧いただく環境によって正しい表記ができない可能性のある漢字については、一般的な漢字を使用させていただいている場合がありますので、ご了承ください。お手元の登録証および認定証については、できるかぎり対応させていただきますので、お気づきの点があればRRCまでご連絡ください。
 

  氏名について、結婚などの理由で氏名が変更となったときは、どのような手続きが必要ですか

  申し訳ございませんが、「RRC登録技術者・認定事業所専用ホームページ」の「登録内容の確認・変更」画面での変更および再発行手続きはできません。次の3点をRRCまで郵送にてお送りください。
    ・RRC冷媒回収技術者(変更)申請書(様式-5)
    ・氏名を変更されたことを証明できる書類(例えば、戸籍謄本のコピー、運転免許証のコピー等)
    ・RRC再発行手数料(1,020円)の振込明細書(払込明細書)のコピー

  事業所名変更について、どのような手続きが必要ですか

  申し訳ございませんが、「RRC登録技術者・認定事業所専用ホームページ」の「登録内容の確認・変更」画面での変更および再発行手続きはできません。次の3点をRRCまで郵送にてお送りください。
    ・RRC冷媒回収事業所(変更)申請書(様式-9)
    ・事業所名を変更されたことを証明できる書類
    (例えば、登記簿謄本のコピー、社外(得意先)に出した連絡文書等、事業の継続性を証明できる書類)
    ・RRC再発行手数料(1,020円)の振込明細書(払込明細書)のコピー

  代表者名変更について、どのような手続きが必要ですか

  申し訳ございませんが、「RRC登録技術者・認定事業所専用ホームページ」の「登録内容の確認・変更」画面での変更手続きはできません。次の変更申請書をRRCまで郵送にてお送りください。
    ・RRC冷媒回収事業所(変更)申請書(様式-9)

  技術者の「登録内容の確認・変更」画面の「所属RRC認定冷媒回収事業所」について

  技術者「登録内容の確認・変更」画面の「所属RRC認定冷媒回収事業所」について、こちらの事業所名は事業所の登録内容とリンクしており、当該技術者の方が、表示されている事業所のRRC技術者として登録されていることを表しています。こちらは、事業所からの申請により登録されているものですので、技術者の方が追加・削除することはできません。原則、事業所から技術者の追加・削除(増減)の変更申請をいただいた場合に変更いたします。もし、「すでにその事業所(会社)を辞めていて、事業所に依頼できないが削除したい」等の理由の場合には、RRCまでその旨をご連絡ください。

  事業所の「登録内容の確認・変更」画面の「RRC登録技術者」について

  RRC認定事業所は、「RRC登録技術者を1名以上常傭していること」が認定要件の1つとなっています。事業所に資格有効の技術者がひとりもいなくなってしまった場合、RRC認定事業所の資格を喪失することになります。こちらに表示されている「RRC登録技術者」のデータは、技術者の登録内容とリンクしており、技術者の「登録番号・氏名・資格有効期限」が表示されます。技術者の資格有効期限が過ぎてしまった場合、赤字で「失効中」の表示がされます。RRC認定事業所のご担当者におかれましては、事業所が常傭する技術者の資格が有効かどうか、常にひとりひとりの資格有効期限を把握し、技術者が更新手続き等を忘れることのないようにご指導よろしくお願い申し上げます。
 なお、申し訳ございませんが、「RRC登録技術者・認定事業所専用ホームページ」において、技術者の追加・削除(増減)の変更申請はできません。次の変更申請書をRRCまで郵送にてお送りください。
    ・RRC冷媒回収事業所(変更)申請書(様式-9)

  「RRC登録技術者・認定事業所専用ホームページ」で資格の更新申請ができますか?

  更新時期を迎えられたRRC登録技術者のみ更新申請ができます。「RRC登録技術者・認定事業所専
用ホームページ」にログインしていただき、「更新申請」より更新を行ってください。(ただし、更新手数
料の払込は郵便振替のみとさせていただきます。)インターネットによる更新申請をしていただいた場合に
は、更新申請書類等をRRCあてに郵送していただく必要はありません。
また、RRC認定事業所の更新申請については、登録技術者証のコピー等の添付書類等の確認が必要なため「RRC登録技術者・認定事業所専用ホームページ」で更新申請はできません。従来通り郵送等による更新申請となります。何卒ご了承ください。

  「RRC登録技術者・認定事業所専用ホームページ」で事業所資格は更新申請ができないのですか?

  申し訳ございませんが、事業所資格については、「RRC登録技術者・認定事業所専用ホームページ」で更新申請はできません。従来通り郵送等による更新申請となります。何卒ご了承ください。

  「RRC登録技術者・認定事業所専用ホームページ」での技術者資格の更新申請手順を教えてください

  更新受付開始から資格有効期限内に更新申請される場合は、次の手順で更新申請を行ってください。
資格有効期限を過ぎてからの更新申請については、その時の「更新申請」画面に従って更新申請を行って
ください。(ご参照:「RRC登録技術者認定事業所の更新について」

①「RRC登録技術者・認定事業所専用ホームページ」にログインしていただき、「登録内容の確認・変更」画面
にてご自宅住所などの登録データをご確認ください。変更がある場合には、必ず「登録内容の確認・変更」画面より変更手続きを行ってください。

②更新手数料の払込についてご確認いただきます。更新手数料の払込は郵便振替のみとなります。

③次に、「更新申請する」ボタンを押してください。

④③の更新申請から1週間以内に、郵便振替にて更新手数料の払込をしてください。
払込がない場合、更新できませんので忘れずに払込をしてください。

以上で、「RRC登録技術者・認定事業所専用ホームページ」での更新申請が完了となります。
①から④までの更新手続きを行っていただきませんと、更新できませんので、十分ご注意ください。

  「RRC登録技術者・認定事業所専用ホームページ」で技術者資格の更新申請をした場合、申請書等を
郵送する必要はないのですか?

  郵送していただく必要はありません。

  「郵便振替」以外に更新手数料の払込方法はありますか?

  ありません。申し訳ございませんが、「郵便振替」でお願いいたします。何卒ご了承ください。

  「RRC登録技術者・認定事業所専用ホームページ」で技術者資格の更新申請をした場合で、郵便振替による更新手数料の払込が、その後1週間以内にできなかったら、どうなりますか?

  1週間以内に払込いただけない場合、払込確認作業に時間がかかりますので、それだけ登録証の発行が遅くなる場合があります。すみやかに払込くださいますようお願いいたします。

  「RRC登録技術者・認定事業所専用ホームページ」で技術者資格の更新を申請した場合、新しい登録証はいつごろ発行されますか?

  基本的に郵送で更新申請をした場合と同様となります。新しい登録証の発行については、こちらにてご確認ください。

  「RRC登録技術者・認定事業所専用ホームページ」で技術者資格の更新を申請して、更新手数料も払い込みましたが、「登録内容の確認・変更」画面に「更新申請の受付が完了した」旨の表示がされません

  申し訳ございませんが、更新申請および更新手数料の払込を確認させていただくため、1~2週間のお時間をいただきますので、それからの表示となります。何卒ご了承ください。
(郵送で更新申請をした場合、それよりお時間がかかる場合があります。)

  従来通り、郵送で更新申請をしたいのですが

  もちろん従来通り、郵送でも更新申請していただけます。

  従来通り、郵送で更新申請をしたいが更新申請書がありません

  事前に「更新のご案内」を郵送にてお送りしておりますが、再度「更新のご案内」の郵送を希望される場合は、お手数ですが、RRCまでご連絡ください。rrc@jreco.or.jp  郵送にて「更新のご 案内(更新申請書を含む)」を再送いたします。
 

  住所(所在地)変更手続きをしましたが、「更新のご案内」が郵送されてきません。

 更新時期が近い技術者・事業所の場合、更新受付の始まる約1ヵ月半前(12月はじめまたは6月はじめ)以降に、住所(所在地)の変更をされた場合には、「更新のご案内」が以前の住所(所在地)あてに郵送される場合があります。(「更新のご案内」の発送に準備期間が必要なため) 更新受付が始まっても、お手元に「更新のご案内」が届かない場合、お早めにRRCまで再送のご依頼をしてください。rrc@jreco.or.jp  なお、住所(所在地)が変更された場合には、念のため、郵便局で転居届(転送届)も忘れずに提出してください。

問い合わせ窓口について

  問い合わせ窓口は

  冷媒回収推進・技術センター(RRC)まで、メールrrc@jreco.or.jpまたは、
      電話(03)-5733-5311・FAX(03)-5733-5312にてお問い合わせください。

Refrigerants Recycling Promotion and Technology Center